ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌介護No.21】脳内メーカーで母の気持ちを知る!?

先日、実家に帰る電車の中で、スマホを見ていたら「脳内メーカー2023」を見つけ、今年の自分の脳内を調べてみました。

 

名前を入れるだけで、その人の脳内を表現する単語が出てきます。結果は・・・

外れても無い感じです(笑)食べること大好きですし、仕事も食品関連なので、毎日食中心の生活です。

 

真ん中に「眠」も納得です。ある程度の睡眠を取らないと動けないので、合っているような気がします。知らんけど(笑)

 

次に母の名前を入れてみました。そうすると・・・

何とも言えず、動揺してしまいました。「寂」の文字だけ😢

お遊びなはずですが、なんだか遠からず外れていないような気がしたのです。

 

占いなど、信じる方ではなく、いい所だけしか見ないのですが、この「寂」と言う文字だけ!の脳内を見て、あぁ、やっぱり一人暮らしは寂しいよなぁ・・・としみじみしちゃいました。

 

昨年から通っている週3回の半日デーを何よりも楽しみにしている母。1回3時間程ですが、雨の日も風の日も玄関先の庭で、お迎えが来るのを待っています。

 

そんな姿を想像すると、胸が締め付けられる思いがします。寂しくない様に、半日デーをもっと増やした方がいいのかな、と思ったり。

 

脳内メーカーはお遊びなので、笑えるものと思っていたら、結構的を突くような言葉が出てきて、ちょっと動揺しました。

 

今日は兄が実家に行き、明日はぼたむすの番です。早めに帰って、母との時間を楽しみたいと思っています。

 

母に脳内メーカー見せたら何て言うかしら。「あはは」と笑い飛ばしてくれるといいなぁ…😅