ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

ついに見えた!?ビジホで噂の・・・

おはようございます。

昨日ビジネスホテルに泊まった際に、恐怖体験をしました。

怖い方は読まないようにしてください。と言っても、そこまで怖くはないかもです。

 

イベント会場の準備が終わり、隣のホテルにてチェックインを済ませようと向かいました。あるあるですが、イベントは高級ホテルで、宿泊はビジホで。

 

インバウンドの効果か、物価高なのか、2.5倍のお値段の差がございました。しかも、ビジホのお値段も「えぇぇぇぇ!!!」というくらいお高く、私の中のビジホのお値段の倍以上にびっくりしました。

 

さて宿泊予定のビジホは、よくある長方形の形をしたホテルで、ワンフロアに60室ぐらいある巨大ホテルチェーン。エレベーターが真ん中にあり、私の部屋は角部屋でした。

 

部屋に行き荷物を置いて、エレベーターへと向かうと、長い廊下の向こう側から、お婆さんと娘さんと思しき二人の女性が歩いてきました。お二人とも小柄で、ぶつぶつ何か話しながらだったので、外国人の方かと思いました。

 

すれ違う3メートルくらい先で、小柄な親子は会話をやめ、足を止めました。なんとなく暗い雰囲気を醸し出していたので、関わらないようにと、携帯を見るふりをして通り過ぎようとすると、すれ違い様に「止まって、静かにすれ違うんだよね~」と歌うように娘のような人が私に向かって、冷た~い感じで言い放ちました。

 

「え?止まって、静かにすれ違う!?」心臓がバクバクしてきました。冷静を装い、足を止めずにいると、また「止まって、静かにすれ違うんだよね~」と繰り返す女性。怖くて振り返ることができず、小走りにエレベーターホールへ駆け込みました。

 

ロビーで待ち合わせをしていた同僚に話すと、「行ってみよう!」と宿泊階へ。そこには誰も居ず、ほんの1-2分の出来事でしたが、ひゅ~と生ぬるい風が吹いているだけ。

 

すみません。怖くなかったですかね?結局何だったのか分からないのですが、明らかにビジホには似つかわしい!?二人の女性。昨夜は怖くて、ほとんど寝られず。

 

明かりをガンガンにつけて、TVを寝落ちするまでつけていても、寝られず。ビジホに泊まる際は、何も見えないのですが、なんか感じるんですよね・・・。気のせいでしょうか!?

 

そして追い打ちをかけるのがもう一つ。おじさん臭が・・・。寝巻や枕に沁みついております。

寝返りを打つたびに、隣におじさんがいるのでは!?と、別の恐怖で、全然眠れなかったです。

 

若い頃よく泊まったビジホでは、①何か見えそう(実際は何も見えず)、②おじさん臭(おじさんに限らないかも)、③隣のおじさんのイビキが聞こえる(話し声とかも聞こえちゃう)等、あまりいい思い出がないのですが、昔に比べれば、最近のビジホは、格段に良くなってきましたよね。

 

普段の出張は一人なので、街の中心から少し離れた、広めでリーズナブルなホテルを取るようにしています。またはビジホならレディースフロア一択!

 

さて、長かった出張ウィークもあと少し。もうひと頑張り行ってきます♪

皆さんもよい一日をお過ごしくださいませ。