ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

ソフト?ハード?老害化

こんにちは。

今日はこれから仕事でイベントに参加します。

 

若い頃、展示会やセミナーには、ピンヒールを履いて、誰よりも走り回り、言われなくても率先して色々動いておりました。今はスニーカーを履いて、イベント直前で履き替え、準備も呼ばれたら動く、という感じにしています。いわゆる「お局化!?」。いやいや、人に文句も、命令もせず、会場の隅でひっそり、ブログを書いています(笑)

 

自分主体のイベントは別ですが、同僚のイベントのサポートに入る場合は、もう「一所(?)懸命」を辞めました。これまで自分で善かれと思ってやってきましたが、よくよく考えると、自分で無くてもいいし、自分を成長させてくれた、とは・・・考えにくいからです。

 

それでも、おじさん達は出来なさ過ぎて、と言うか、誰かがやってくれるだろう精神が、年々強くなっています。30-40代の若い人も「ソフト老害」と言われる昨今、50代後半の同僚のおじさんたちはまさに「ハードな老害」です。

 

周りは変わりません。なので、自己犠牲を辞めて、自分本位になります。ぼたむすは以前も宣言しましたが、さらに「NO」と言う回数を増やしていきます!(笑)

 

実は朝からおじさん同僚のITサポートをしています。と言っても、高度なものでなく、「コピペのやり方が分からない(今まで百万回聞かれました)」「ダウンロードできない」「PPTが動かない」「マウスが動かないから貸して」

 

私のかわいいマウスは、一気におじさんの手汗でテカリ始めました・・・やめて~(涙)

 

こういうどうでもいいこと頼んでくるんですよね。他のおじさんに頼めないから。

 

容量がいいおじさんも居ます。顔や口は出すけど、手は出さない。一番厄介な人たち。おじさん同士のマウントの取り合いも大変ですね。

 

あ、おじさんが呼んでる・・・。開始時刻が近づき、手が震え始めたおじさん達。見て見ぬふりは出来ないので、近くに行って安心させてあげようかと思います。(上から目線)今はもう、居るだけでいい!?老害になっているのはぼたむすだったりして

!?