ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

俯瞰で自分を見るには夢が一番!?

こんにちは。

連休ですね。全国的にお天気もよさそうで何よりです。

 

ここ数日同じような夢を見ます。

ぼたむすが得意の説教を垂れていて、それをうんざり顔で聞いている仕事仲間。

 

いや~な気持ちで目が覚めます(笑)

 

ぼたむすは今まで独りよがりで、「こうしたらいい、ああしたらいい」と上からお説教をするのが使命のように生きてきました。(ちょっと大げさ)

 

でも結局周りの人は変わらず。イライラは募るばかり。

 

信頼できる年上の方に「人に期待しすぎでは?」と言われました。そっか、期待しなければ、ちょっとしたことでも有難いと思えるのだろうか。

 

お説教を辞め、何も言わずに見守ることにしました。数か月経ちますが、事態は・・・好転しているのかしら(笑)周りは相変わらずの仕事できなさっぷりが凄いですが、私の気持ちは明らかに変わってきました。自分の無能さに気が付いてきたのです。

 

原因自分論ではないですが、イライラがあるのは、自分が原因なんだ、自分が上手に依頼出来ていないからだ、と思うようになりました。

 

「居てもらうだけでいい。言われたことだけやってもらえばいい」と段々思えるようにもなりました。それ以上に「自分こそ何にもできない。」と分かったからです。

 

自分ができないことを人に頼んでも、できるわけないですよね。期待は自分にも他人にもしてはいけない。最近の学びです。

 

でも夢を見るくらいだから、まだ自分の中で納得ができていないのかな、と思ったり。夢だと俯瞰して見えるから自分の滑稽さとおバカ加減がよくわかります。

 

幽体離脱ではないですが(笑)、現実でも俯瞰で見えるよう頑張っております。なかなか難しい~。

あま〜ぃミルクティーで休憩中☺️