ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

忙しい時こそ、らっきょう漬けで、さらにストレスマックス!

こんばんは!☺

今日もお暑うございましたね。今年も水分をいっぱいとって、お花摘み(お手洗い)にも頻繁に行き、家の中での歩数を稼いでおります。

 

6月の話ですが、異常に忙しい日が続いたある日、ふと立ち寄ったスーパーで見かけた値引きされた「土付きのらっきょう」。料理などやる気になれず、お惣菜とキュウリとトマトだけ買って帰ろうと思たのに、このままだと誰も買わずに捨てられるのではないか!?と、つい手に取ってしまったラッキョウ

 

ラッキョウは手間がかかるのと、昨年漬けたものが1瓶、冷蔵庫の奥に残っていたので、手を出さない!と決めていたいのに、手に取ってしまった土付きラッキョウ

 

こちらのブログでも「らっきょう漬けは今年はお休み」と書いております。

botamusu.hatenablog.com

 

レジに行くまでに何度も「やっぱりやめよう。やめた方がいいぞ、ぼたむす!」とリトルぼたむすと闘いながら、「いやいや、戻したら負けだ!」と、疲労困憊で脳がおかしくなっていたのでしょう。結局購入してしまいました。

 

値引きされていたラッキョウはもちろん、すぐにでも調理しないと危ない状態でした。家に着いたのは夜10時過ぎ。もう疲れてすぐに寝たいのに、何やってるんだ私!むっきーぃぃ!と自分に腹が立ち、でも捨てるわけにはいかず。

 

重い腰を上げて、取り掛かること2時間。「何やってんだあたし?」と泣きそうになりながら、イライラマックス。

 

どうにかこうにか、作り上げた「塩漬けらっきょう」と、初めて作った「醤油漬けラッキョウ」。気が付くと1時過ぎ。。。家の中はらっきょう臭いし、手は痛いし、脳は思考停止だし、ちびまる子ちゃんみたいに顔に縦線は入るし。

 

忙しい時や、急いでいる時は、突拍子もない行動にでることありませんか。忙しいという感じは「心を亡くす」と書くくらいですから。

 

私の場合、忙しさをマックスにすることで、本来の忙しさを帳消しにしようとしていたのでしょうか。

 

数週間後、お醤油漬けを食べてみました。塩漬けだけでよかったなぁ、と言うお味(汗)

 

調味料として使えそうですかね。あんだけ疲れた体に鞭打って作ったのだから、絶対に食べきるぞ!

 

ココロに余裕を持つって大事、だけど難しいですね〜💦

 

左2瓶が今年漬けたらっきょう。右が昨年の塩らっきょう。定番の甘酢漬けは、甘酢がうまく作れないのでありません(笑)