ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

いちご酢、いちごシロップ仕込みました!

ここ5-6年程、春になると、いちご、らっきょう、新ショウガ、梅仕事をするようになりました。アラフィフになりカラダが欲しているのでしょうかね。

 

実は作ることが好きで、あまり食べなかったりするので、毎年ではなく、気が向いた時にだけ。

 

いちごは食べるよりも、シロップにしたり、ビネガーに漬けたりするのが好きです。どれも、小さめのイチゴで簡単にできます

 

・いちご酢:イチゴ1パック(だいたい250g入っているかと思います)。氷砂糖250g、お好みのお酢500ml。イチゴと角砂糖を交互に入れて、最後にお酢を入れておしまい。

 

いちご:砂糖:お酢=1:1:2、と覚えておくと簡単ですね。

 

いちご酢は、1日スプーン一杯分をなめるだけダイエットが流行りましたよね。カラダにも良いのだと思います、思いたい。

 

こちらは左が昨年、真ん中と右が今年作ったものです。いちごちゃんもそのまま食べられますよ~。

 

次にいちごシロップです。炭酸水を作る「ソーダ―ストリーム」を購入してから、いちご酢や韓国の美酢(ザクロ)を割って頂くことが増えました。ペットボトルのごみも出なくて最高!

 

🍓いちごシロップ:イチゴ1パック、お砂糖お好み、甘めが好きならイチゴと同量、お甘さ控えめななら半量を、ヘタを取ったイチゴにまぶして半日冷蔵庫へ。翌日水が上がってきたら、火にかけて一度ブクブクと沸騰させたらおしまい。冷まして、いちご牛乳がお勧め。

 

煮詰めるとジャムになりますが、量がとても少なくなってしまうのが難点!?

私はシロップの状態でパンに塗って食べたりしてます。

 

シロップなら沸騰させるのが好みですが、もっと簡単で保存できるシロップをお好みなら、こちらいかがでしょうか。

 

🍓いちごシロップ:イチゴ好きな量、氷砂糖好きなだけ。瓶に入れるだけ。お砂糖が解けたら頂けます。

 

こちらは左が昨年漬けたいちご酢(冷蔵庫から出てくる、出てくるー)、真ん中が昨年の氷砂糖のシロップ、右がソーダストリームといちご酢、シロップを入れたもの。

 

小さめのイチゴがお安く売っていたら、絶対に試してみてください!