ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【読んだ本の紹介No.48】新漫画ゼミナール 世界史 古代~近代へ

こんにちは!

猛暑日が続きますね~。

水分補給して、無理せず乗り切りましょう♪

 

さて、今まで「世界史」を学んだことが無かったので、初心者でもわかりやすく、マンガで読めるものはないか、と「新漫画ゼミナール 世界史 古代~近代へ」を手に取ってみました。

 

hon.gakken.jp

 

大学受験を目指しているわけではありませんが、ネットの口コミでは、「世界史初心者向け」とあったので、早速読んでみるも、「カタカナ名」が多く、全然頭に入ってきません(笑)年のせいか!?

 

受験用って「暗記」が目的ですよね。面白い小話みたいなものはなく、「誰が何をした」が1枚のページに2-3出てくるので、「興味がわく」「わくわくする」ことが今のところありません。

 

一般人の私が楽しめないのだから、受験生もきっと「暗記」だけでつまらないのかなぁ。文字だけよりマンガの方が読みやすいけれど。

 

とはいうものの、ヨーロッパ史よりもアジア史の方が、頭に入ってくるのは、そもそもやっぱり世界史に興味がなかった、ということかしら。

 

これからヨーロッパや中東など旅行がしたいなぁ、と思っていたので、少しでも役に立つことを願って、まだ1/4程度ですが、最後まで読み切りたいと思います。

 

別冊で「問題集」もついています。最後まで読み切ったらやってみようかな(笑)

0点取りそう・・・。

 

次は「日本史」を読んでみて、自分の脳の反応の違いを感じてみるのも面白いかもですね。