ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

いくつになっても、おまけは嬉しい♪

こんばんは!

今日も暑かったですね~。新しい外人上司との隔週での一対一のミーティングの日でした。先週説明したことを、「ところで、これはどういう意味?」と質問の嵐。先週の時間を返してくれ~!

 

2週間後には、今日話した内容を「これってどういうこと?」と聞かれるんだろうなぁ・・・。私の英語力の問題か、はたまた、上司の能力の問題か。両方の可能性が高いかも(笑)

 

さて、先日近所の地元のお肉屋さんが、焼き鳥のみに商品を一本化している繁盛店があります。おそらく50-60代のご兄弟で午後2時くらいに開いて、売り切れると店じまいという感じですが、地元の方しか知らないような間口の狭いお店です。

 

食べてみたい!と思いつつ、中々入りずらく、躊躇すること数年。先日勇気を振り絞って入ってみました。午後4時でしたが、焼き鳥はほぼ完売状態。この日はおじさんがお一人で、意外にも気さくに声をかけてくれました。

 

「もう4種類しか残ってないのよ、ごめんね」と。鳥皮は苦手だったので、他3種類を頼むと、「これおまけね」と鳥皮を入れてくれました。

 

「一本おまけ」にどれだけ気分が上がったことでしょう(笑) 親切にされたり、おまけを貰ったりするのはいくつになっても嬉しいものですね。チェーン店では出会えない、個人店ならではのマーケティング!?で、私もリピート確定です(笑)

 

もちろん、人気なお店なだけあって、焼き鳥はどれもボリューミーで美味しかったです!鳥皮も頂きましたよ~。オーブンでちょっと温めてさらにカリカリにしたら絶品でした。

定番の安心感もいいけれど、たまには新しいお店に挑戦!もいいですよね。