ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

夏バテの兆候でしょうか

こんにちは!

今日も暑いですね~。

夏バテにならないように、朝からお肉を食べているのですが、

ここまで猛暑だと、いつもの「頭痛」に悩まされております。

 

10代の頃からの頭痛。アラフィフになっても治る気配はなく、しかも学習しないので、一向に良くなりません。

 

学習とは、「どんな状況で、いつなりやすいか」など、ちゃんと自分のカラダと向き合うことなく来てしまったのです。

 

薬も「痛みが出始めたら飲む」方がいい、と分かってはいても、「今回は大丈夫じゃないか?!」と思ってしまい、ひどくなってから飲むの繰り返し。

 

昔母が「月に数回なら、薬飲んでも大丈夫よ。すぐに飲みなさい」と言ってはくれたのですが、「癖になったら困るなぁ」と勝手に怖くなり、吐き気やめまいがでるまで我慢してしまいます。自然に良くなることはなく、結局薬を飲むことになるのです・・・。学習しないなぁ~私。

 

ただ、夏の頭痛だけは予測できるようになりつつあります。紫外線が強いと私の頭痛にスイッチが入るのです。なので、今年も昼間から遮光カーテンで紫外線を遮り、目からも紫外線を入れないよう気を付けております。

 

もうひとつは「水分」です。あまり水分を摂るのが得意な方ではないのですが、意識して水分を摂るようにしています。

 

最近は骨を強くして、骨粗鬆症にならないためにも「1日15分浴びた方がいい」と言われますが、夏はちょこっとだけお休みです。手のひらでもいい、と言いますよね。日傘の下からそっと手のひらを上にして、マダム気分で歩いております。

 

お薬も「早めのパブロン~♪」ではないですが、痛みが出たら、七転八倒する前に、早めにですね。

 

夏の頭痛は、結局夏バテの兆候なのかしら。

皆様も、水分を十分に摂って、無理し過ぎずに過ごしてくださいね~♪