ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

久しぶりの出張で、ドロOLになる!?

こんばんは!

あと1日で8月も終わりですが、9月も暑さが続くようですね。

今年はいつも以上に水分補給を意識して、体調を崩さないように気を付けましょうね。

 

先日、コロナ明けて久しぶりの出張に行ってきました。急に決まったのですが、アポがお昼だったので、新幹線で日帰りができるかなぁ、とも思ったのですが、当日何があるか分からないので、前日入りしました。

 

と言うより、この暑さで体力的にも心配だったのと、土地勘がない初めての場所だったので、下見を兼ねて前日の夕方に入りを決め、一泊してきました。

 

出張時に、時間があればサクッと観光をすることもありますが、今回はこの暑さと夏休みで新幹線も家族連れや旅行客でごった返していて、それどころではないなぁ、と判断。おとなしくホテルへ直行、夜は飲みにフラフラ行かず、ホテルの部屋飲みを楽しみました(笑)

 

ちょっと気取って、ホテルの朝食など頂きまして、ここまではまだ余裕がありました。卵かけご飯2杯美味しゅうございました。

 

当日は、ホテルでぎりぎりまで居て、できるだけ汗をかかないように、そしてヒールの靴を履いていたので、足がつらないよう気を付けて、ゆっくりゆっくり歩いてお客様の元へ。

 

しかし、お客さんに会うなり、時間差で、汗がだらだら流れてくるではありませんか!?この暑さと、更年期のホットフラッシュが重なっている!!!ひぇ~。

 

ジャケットを脱ぎたかったけれど、おそらくインナーも汗でびしょびしょ状態だろうから脱げない。そして、こんなくそ暑いのに、飲み物が出てこない~(涙)バックに忍ばせた水を飲みたくても、ペットボトルの水をいきなり一人飲みだすわけにもいかず。

 

焦れば焦る程、早口になり、「あぁ、早く終わりにして、この場から逃れたい!!!」という思いに駆られ、席に着くなり、挨拶もそこそこに、早口で話を切り出しました。

 

すると当日入りの年上の同僚が、椅子を引いたり、前にしたり、がちゃがちゃうるさいので、ちょっと横目で睨みながら「早口でしたか?」と穏やかに一応聞いてみました。

 

同僚は「いえいえ、いいと思いますよ。ただ、このオフィスがとても素敵だなぁって思って。家具も凝ってますね?」とお客さんに話しかけました。

お客さんは「そうなんですよ!!!オフィスのレイアウトや家具には力を入れましてね・・・」と、イキイキと話を始めるではありませんか。

 

やってしまった・・・はぁ・・・。初めて会ったお客さんとの場を温めることなく、勝手に汗だくヒートアップしたぼたむすは、話をまくしたてていたのです。滴りそうな汗を見られていると思い、つまらなそうに聞いていたお客さんにも気が付かず。

 

同僚は椅子をガタガタさせて、私に気付かせようとしてくれていのです。ありがたいです。同僚は幅広い知識があるので、「あ、この家具はxxですよね?」と言うと、お客さんは「知ってらっしゃるんですか?そうです、XXの家具で、アンティークをわざわざ取り寄せたんですよ♪」と上機嫌に。

 

結局商談はいい方向にまとまったのですが、私の提案がよかったわけではなく、きっと自慢のオフィスが褒められたことで、好印象を持ってくださったのです。ほんとコミュニケーションって難しい。

 

帰りの新幹線で鏡に映るぼたむすに驚きました。ドロドロの顔・・・えーん。全然進歩しないドロOL健在!コロナでお目見えしていなかったのと、年月の経過にさらにドロドロ度が増していました。TT。。。

 

猛暑と冷汗とホットフラッシュ。また一つ夏の切ない思い出が増えてたわ~。