ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

やっと買えたトイレットペーパー

今日からイースター、復活祭ですね。ビデオ会議でHappy Easter!と言われましたが、どう返して良いか分からず、苦笑いをしてしまいました・・・。海外の多くの国はイースター休暇で月曜日までお休みみたいです。午前中のテレワークを終え、メールも連絡も少なく、午後はゆっくり過ごす金曜日になりました。なので、トイレットペーパーを探しにお昼過ぎに近所のお店を少しのぞいてみました。

実家から譲ってもらったなけなしのトイレットペーパー3ロール。もう既に無くなりかけ、どうしようか・・・と思って、近くの薬局にお昼に行った際に、「完売」という文字が。別の小規模スーパーの店頭にも「売り切れ」の文字が。

あぁ・・・もう大きな葉っぱを探しに行かなければ!?と思って、トボトボ歩いていると、前方からキッチンペーパーを持ったおばあさまが中規模のスーパーから出てきて、半ばあきらめながら「一応見ておくかな」と売り場に行くと、1つだけ、1つだけトイレットペーパーが!!!思わず周りを見渡し、「どっきりじゃないよね!?買ってもいいよね!?」と何度も思いながら、トイレットペーパーを手に取り、速攻お会計へ。

レジで並んでいると、私のトイレットペーパーを見た奥様が、「っは!」とした顔をして、売り場へ小走りに向かっていきました。す、すみません・・・これが最後の1つ・・・。

そして、家路に向かう途中、小規模スーパーの前を再度通ると、なんと!完売だったトイレットペーパーが8個くらい出ていて!!!

棚卸の時間をずらして、列ができないような対策をしているのでしょう。タイミングを見計らえば買えるようになっているんだなぁと思いました。

場所によってはもう既にトイレットペーパーなど品薄状態が解消されている、と聞きますが、長引きそうな現状を焦らず過ごしていきたいです。

パスタもようやく手に入ったので、幾日かぶりに頂きました。もちろん1束だけ購入しました。

皆さまもゆったりと週末をお過ごしくださいね。

f:id:Botamusu:20200410182040j:plain