ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

都心は閑散、近隣は溢れる人

先日どうしても外せない仕事があり、電車に久しぶりに乗ったのですが、都心の大きな駅はガラガラで、しーんとしており、不思議と言うか不気味な感じがしました。

電車もガラガラで、もちろん乗客の方々は気を付けていらっしゃるので、隣同士触れ合う距離には絶対に座りませんし、立っている方も多く見受けました。

一方で近隣のスーパーや大通りはいつも人で溢れかえっていて。電車の中の方が返って安心じゃないか、と思うくらいです。

こういう状況だと、ゴールデンウィークが何だか怖いなぁと多くの方が思っているのではないでしょうか。

近場で人の往来が多いのを目の当たりにすると、「これじゃいつまで経っても収束しないな」と残念な気持ちになります。

今はサラリーマンの多くはまだ影響をそれほど受けていないけど、これが2か月、3カ月続いたら・・・。どんどん経済が悪くなり、リストラ、失業など他人ごとではない時がくるはず。

粛々と今自分ができること、やるべきことにあらためて集中すべきだと強く思った日でした。

免疫力アップのため、オージービーフのステーキパクチー山盛りと納豆パスタを頂きました。たんぱく質意識しないと忘れがちなので!

f:id:Botamusu:20200422215133j:plain