ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌認知症お母さんNo.73】年末もマイペースな母

こんにちは!

今日は朝から「孤独のグルメ全話イッキ見」を見ながら、少しだけお仕事をしておりました。

 

毎年おせちは、ふるさと納税で頼んでおります。今年は実家に12/30着の5人前を頼みました。1/1は兄夫婦と母と4人で実家にて過ごします。

 

4人前のおせちって意外にないんですよね。3人前だと兄嫁に悪いかなぁと何となく思い、5人前を頼むようにしています。

 

昨日冷凍で届いたおせち。母には朝メールで「おせちが届くから、箱から出さずに、台所に置いておいてね」とお願いしておりました。

 

4-5年前までは母がおせちを作っておりましたが、今はすべて買っていて、当日は封を開ければすべて食べられるものを揃えています。

 

兄にも同じようにメールを送り、確認してもらう予定でした。兄から「おせちが大変なことに!!!」とパニックの電話が。

 

母が箱から取り出し、それぞれ分解して、冷蔵庫、冷凍庫にしまっていたようです。

 

兄は「もう食べられないよ。どうする?」と。いやいや冷凍だし、冷蔵庫、冷凍庫に入っていれば大丈夫だし。

 

キレイに箱詰めされたおせちを年の初めに食べたい!という気持ちは分かります。でも、家族だけだし、味が変わるわけではないし。兄のこういう几帳面なところが、イラっとします(笑)

 

不思議だなぁと思うのが、昨日兄ではなく私が同じ場面に出会ってたら、同じくパニックになり、お母さんに「だめだよー!!!」ってグチグチ言っていただろうと思ったのです。

 

でも、兄のそんな姿を見て、私は返って冷静になり「大丈夫だよ。気にしないで。寒い2階に置いておいてね。」とおおらかな気持ちで言うことができました。

 

客観的に見るって大事ですよね。でもこれが中々難しい!来年は俯瞰で自分を見る癖をつけたいと切に願います。おせちがどんな状態か、密かに楽しみにしています(笑)

 

さ~て、これからお風呂に入り!?、横浜に出て兄嫁と兄嫁の実家へのお年賀を買ってから、実家に戻ります。毎年何を選んでいいか迷います。

 

折角の横浜なので、今晩は崎陽軒シウマイ弁当にしよう!

 

皆さまもよいお年をお迎えくださいませ😄