ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌認知症お母さんNo.74】お気に入りのセーターと紺のズボン

こんばんは!

今日は週一度の実家の日。

母は今日も時間通りに駅に来てくれていました。

今年は暖冬ですが、母は12月から毎回、厚手のセーターに紺色のズボンをはいて駅に来ます。コートもあるのですが、チャックをどうしても締めたいらくしく、厚手のセーターの上から着るとパツパツになり、それがお気に召さないようです。

 

紺色のズボンは、私が実家に泊まる時に買ったパジャマです。。。こちらも厚手のもこもこタイプのものですが、「温かいから」とタイツの上から履いて外出します。

 

コートを着させるのと、紺色のパジャマズボンを履かせたくないのですが・・・、あまり言うと混乱させてしまうので、「今度からはジーンズ履いてきてね」と毎回言うだけにとどめております。

 

買い物を終えて、袋詰めしていると、「あら、〇〇さんこんにちは!」と声をかけられました。母は「あら、こんにちは」と答えていたのですが、明らかに誰だか分かっていない様子。

 

ぼたむすは「〇〇の娘のぼたむすです。いつもお世話になっております。」と言うと、

「ヘルパーです。〇〇さん、いつもこの服着てらっしゃるから、すぐに分かりました(笑)」

 

始めてお会いするヘルパーさんでした。週2回来て頂いているのですが、いつも違う方が、おそらく8名くらいの方がローテーションで来てくださいます。

 

母はいつもこの格好をしているのか・・・。ヘルパーさんがいらっしゃる時とぼたむすが帰った際に、お風呂に入るので、下着は替えているのですが、厚手のセーターとパジャマズボンが気に入って履いていることが判明。

 

今日はお風呂に入った後、別のセーターとジーンズを履かせてのですが、どうもしっくりしていない様子でした。おそらく私が帰った後、速攻で着替えていると思います。

 

来週は母の美容院を予約しました。カットとカラーです。行きは兄に送り出してもらうのですが、帰りは今のところ一人で帰って来られます。でも来週は夕方に終わるので、暗くなったら一人で帰って来られるな、と兄とも話をしております。

 

お母さんは今日もご機嫌でケラケラよく笑っていました。毎日楽しく過ごしてくれればそれでいいですよね。キリが無いから、心配し過ぎないようにしたいと思います。