ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

Giver - 与えて、自分も学んでいく人に

今日はバレンタインデーですね。チョコをあげる、もらう日に、知り合いとこんな話になりました。

この3つの種類の人の内、人生において誰が一番成功するのか?

  1. 与える人(Giver、ギバー)
  2. もらう人(Taker、テイカー)
  3. まず、もらってから与える人(Matcher、マッチャー)

私は1のギバー?と答える。知り合いは、「そう、でも、ギバーには二つあるのを知っている?」

    1. ただ与えるだけの人 - いい人として、利用されるだけ
    2. 与えて、自分も学んでいく人 - いい人だけど、自分もそこから利益を得る人

「②の人が成功していくのだ」と。

1と2は25%ずつ、大抵の人は3らしい。残りわずかな人が1-②、与えて、自分も学んでいく人。

ぼたむすの現状は3かなぁ。これから1-②になれるよう日々精進しなければ!と、バレンタインデーに改めて思った日でした〜❣️