ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌介護No.29】一人暮らしの母の食事情

今日は1日雨でしたね。実家のすぐ近くに桜並木があるのですが、あいにくの雨で見に行けませんでした。来週までもつといいのですが。

 

今日も無事、母と駅で待ち合わせができました。今日は寒かったので、母はコートを着て来て、その下は安定のヒートテック(汗)まぁ、コート脱がないのでいいですけど。

 

1週間分の食料を買い込んで、雨の中15分程の道のりをせっせと歩いて帰るのですが、先日兄に「おまえが毎週来れなくなったら、母さんの食事そうするんだ?ケアマネさんに相談してみて」と言われました。

 

いやいや、私が行けないなら、にーちゃんが食事用意すればいいでしょ!ケアマネさんに相談する前に、にーちゃんよ、あなたが考えなさいよ!と頭の中でキーキーしながら、「どうしよっか?」とだけ返事をしておきました。ほんと、他人事だよね~。

 

明日は兄が実家に行ってくれるようです。毎週顔を見せにいくだけでも、良しとしましょう。あー、なんて甘い妹(笑)

 

数回ネットスーパーで買い物をしてみたのですが、できれば母に買い物をしてもらいたい、と思い、最近はずっと近所のスーパーで買い物をしています。1週間分の食料を買い込むので、凄い荷物の量になります。しかも車でなく歩いて帰らなければならないので、結構いい運動です。

 

母はもう自分ひとりでは買い物をしに行きません。お財布を隠して見つからないことが多いので、買い物に行けないのが大きな理由です。

 

なので、私と居る時しか買い物をするチャンスがありません。近所のスーパーはセルフレジがあり、母にレジをさせます。バーコードを探すのもいい頭の運動になるかな、と密かな期待を込めて。

 

1週間分の作り置きも、母が若い頃に流行っていた曲をかけながらやると、歌を歌いながら、野菜を洗ったり、切ったりと、上機嫌で動いてくれます。

 

お皿を洗って、戸棚にしまって、と渡すと、歌いながら冷蔵庫へ向かい、お皿をしまいます。冷蔵庫はお皿だらけになっています(笑)

 

作り置きは、タッパーに小分けにしています。母がどう食べているかは分かりませんが、1週間後実家に行くと、タッパーはきれいに洗ってあるので、きっと美味しく!?食べてくれているのだと思います。母は好き嫌いがなく、冷蔵庫にあるものしか食べないので、栄養価と言う面では、安心しています。

 

ただ兄の言う通り、私が行けなくなった時のことも考えて、食糧を用意しておかないと行けないな、とも思っています。缶詰や飲み物はネットで注文しているのですが、どこまでネットスーパーに頼るか、それとも、お弁当を取ってみるか。

 

決めなければいけないことが多くて、目を逸らしたくなりますが、少しずつでもシステマチックにしていかないと、ですね。

 

少しスパルタっぽいですが、母には何でもやってもらうことにしています。「もー、怖いんだから。もっと優しく言ってよ~」と母に言われるので、最近は怒らずに優しく言うようになりました、3回の内1回くらいですが(笑)

 

今日も母はよく笑い、同じことを何度も繰り返し話していました。私は忍耐が足りず、「はい、3回目ね、この話」と言ってしまいます。母は気にせず何度でも同じ話をします。無限ループ・・・、これも修行だと思って精進致します(笑)