ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

アラフィフ初心に戻り営業で大苦戦!?

一週間お疲れ様でございました。明日から連休始まりだと9日間のお休みですね。

今年はどこに行ってもコロナ前のように混みそうなので、私は連休を外してお休みをしようかと思っています。

 

最近は何年かぶりに、営業(協賛をもらう)をしております。30代までは当たって砕けろ!と特攻隊長をしていたのですが、40代に入り、「若い人へ譲ろう(本音は、もう大体が年下だし、頭下げるの億劫だな・・)」と思い遠ざかっていました。

 

4月に入り、40代最後の年にやるだけのことはやってみよう!と、楽勝!?自信満々!?で、色々電話やメールをしまくってみました。

 

その結果・・・散々たるもので、気が付けば心が凹んでるるるぅぅ。断られたりすると変に落ち込んだりします。

 

あぁ、結局私もこういう風に断って来たから、今ブーメランのように返ってきてるのか!?とか、私って人望ないなぁ、とか無駄に悲しくなったり。

 

でも2週間ぐらいすると、「あ、そうそう、営業って100発100中じゃないよね。1個当たればいいや!」と、昔の感覚が戻ってきてからは、逆に楽しくなり始めて(笑)

 

面白いと思ったのが、立場が変わると、コロッと態度が180度変わる人。以前無理してサポートした方にご連絡差し上げたら、「え?そういうのやりません!(なんで来たんだ?みたいなトーン)」はっきり、きつーく、断られました。

 

人ってやってあげたことは覚えていても、やってもらったことって忘れちゃいがちですよね。私も日頃そういうこと多々あったような気がするので、気を付けなければと思ったいい機会でした。

 

一方で、いつでも変わらない方もいらっしゃるのが嬉しい!そういう方のいい面に気づけたのも、たまの営業もいいな、と思えたことでした。

 

久しぶりの営業で感覚が戻ってくるまで、時間がかかりましたが、やっぱり営業って苦手だけど、学びも大きいですね。

 

メンタル強く!という体育会系ではなく、「100個の内、1-2個当たったら儲けもの」ぐらいに思って、淡々と数をこなすしかないのだと、アラフィフになっても楽はできないことを痛感しました(涙)

 

おかげさまで、何とか協賛頂けるところが集まりました!連休前に決まってホッと一息です(笑)