ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

クロネコの荷物が迷子に!

昨日、今日とクロネコに振り回されています。日にち指定の荷物が先方に届かず、クロネコの営業所に連絡するも自動的にコールセンターへ。しかも全くつながらず、「しばらくたってからお掛け直しください」と一方的に切られ続け、3時間後ようやくつながったはいいのですが、永遠の折り返し待ちへ突入。

 

「まさか、クロネコが時間通りに届かないなんて!?」ですよね。別の運送会社は遅延をよく聞くので、わざわざクロネコにしているのに。

 

途中ドライバーさんへ連絡すると、「センターへ連絡してもらえませんか?」と。センターに連絡するも繋がらず、再度ドライバーさんへ連絡すると、「人手が足りなくて、仕分けができていないみたいなんです。今日中には着くと思います。」と言われ、「今日中ならなんとかなるかな」と楽観的に考えていました。

 

しかし先方へは荷物が届いた気配はなく、しかも午後8時を過ぎてもコールセンターからの折り返しは来ず。

 

午後9時前にヤマト集荷の営業所から、今にも消えてしまいそうな声の中年の男性からの電話が!あまりにも悲壮な声から察すると、何十、何百というクレーム対応で憔悴しきっている様子。「荷物がどこに行っているか調査中です。明日中には届くと思います」と。

 

調査中で、明日お届けの確約がどうしてできるんだ!と怒鳴りそうになりましたが、怒鳴ったところで何も解決しませんしね。

 

もうどうすることもできないので、「分かりました。お疲れ様です。」と声をかけ、電話を切りました。

 

送った荷物は「書類」が入っていたのです。先方が1日待ってくれると言うことだったので、様子を見ることになりました。

 

私はすっかり「クロネコだから大丈夫だろう」と気軽に考えてしまい、今日中には荷物が届くものと思っておりました。ですが夕方になっても、追跡の画面が「調査中」のまま変わらず、先方にも届く気配すらない。

 

やばい!平和ボケのように、クロネコを絶対的に信用してしまった!やっちまった!と、すぐに先方に謝罪の連絡をして、どうしても必要な書類があったのですが、それは間に合わず、ちょっと面倒なことになってしまいました(涙)

 

もう少し待てる書類は、今日夕方に再度印刷をして(200枚程!)、梱包し、走って別のヤマト営業所に持っていき、何とか明後日日曜の午前着に間に合う便で送りました。でもこれも着くのだろうか!?

 

こんなことが、自分の身に起こるとは!昨日今日と方々に駆け回り、2日まるまる潰れました。

 

でも気づきもありました。今日荷物を出して、翌日着くことが、当たり前じゃなく、すごいことなんだ、と。日本ってすごい国ですよね~。

 

便利な世の中になり、慣れてしまうと、感謝を忘れ、クレームになるんだなぁって。今回のことで、時間的に余裕を持って発送準備をしなければ、と反省いたしました。

 

痛い思いをしないと、人って学べないのかもしれません。まだ当初の荷物がどこにあるか分からず、もやもやしていますが、考えても仕方ないので、できることを早め早めにすることが大事ですね😊