ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌介護No.27】コートの下は、またもやヒートテック!?

今日は週一度の実家の日。母の病院の日でもあったので、母と駅で待ち合わせをして近くの病院に向かいました。

 

今日は朝から冷たい雨。母は厚手のコートを着てきてくれたのですが、カバンを持っていない。あぁ、カバンとお財布をどこかに隠してしまったのだ。

 

「かばんは?」と聞くと、「うん?あれ、持ってきてないっけ?カギと携帯はあるわよ」とポケットの中から出してみせて。

 

さらに嫌な予感がして、「コートの下は何着てるの?」と聞くと、「えっとなんだっけ?」とジッパーを少し下げると、またもや青色のヒートテックが・・・。「あら、ヒートテックしか着てないの?」とため息交じりに言うと、「だって、買い物だけだから脱ぐ必要ないでしょ」と。

 

はい、病院に行くとは言ってなかったから、その通りですけど。。。

 

デジャブ―ぅ。先日と同じ展開です(汗)

botamusu.hatenablog.com

 

とりあえず、病院に行き、診察を受けて来ました。いつも通りお医者さんは「うんうんうん、はいはいはーいぃぃぃ」と、こちらの話をよく聞かず、一方的に頷き、独り言!?を言って、「では来月、長谷川式やりしょう!」と。ここ3ヵ月くらい毎回同じことを言われますが、一向に長谷川式テストはされません(笑)

 

母は体調もよく、タンや鼻水も出ていないです、と伝えると、「はいはいはーぃ、ではお薬出しておきますね~。うんうんうんうん♪」と言われて、今月の診察は終わりました。母曰く「感じのいい先生よね~。」確かに明るい先生です。

 

病院の隣にある薬局に行くと、土曜日なのでたくさんの人が処方を待っていました。受付で「どのくらいかかりますか?」と聞くと、「一包化に1時間半くらいかかりますね」と言われたので、近くのファミレスへお茶をしに行きました。

 

お茶じゃなくてご飯食べようか?と母が言うので、サラダ、チキン、ドリア、白ワインを分け合い頂きました。昼間から飲みました、一杯だけ。ドリンクバーより安かったので(笑)

 

ファミレスでは、もちろん母はコートを脱げません。何度も「暑いわね~」と言って脱ごうとするので、「やめて~、セクシーすぎるから・・・」と。ちょっと気を許すと脱ごうとするので、冷たいお水を持ってきて母に飲んでもらいクールダウンしてもらいました。

 

2時間後、薬局に戻ると、お客さんは誰一人居ず、いつもの頼りになる薬剤師のお姉さんが今回も対応してくださいました。

 

「花粉症のお薬出てますね。一応こちらでお医者さんに電話でお薬の確認しました。間違いなく出しました、って言われたんですけど、花粉症の症状まだありますか?」と聞かれたので、「いえ、鼻水はもう出ないって言いました」と答えると、「うーん・・・(苦笑い)。とりあえず、一包化したので、必要なければ取り除いてもいいかもしれませんが、様子を見てみてください」と。

 

私は、お医者さんからの処方箋を見ても気が付かなかったのですが、薬剤師さんは思うところがあって、すぐに電話をかけてお医者さんに確認を取ってくださったのです。毎回思うのですが、本当に頼りになる薬剤師さんだなぁ、と。仕事ができるってこういうことなんですよね~。

 

と、母とそんな話をしながら、ほろ酔い加減で買い物をして、雨の中家路につきました。今日は寒かったので、家に着く頃にはすっかり酔いも冷めて、母にはお風呂に入って温まってもらい、一週間分の作り置きを一緒に用意しました。

 

今日はてんこ盛りな1日だったので、後半は明日に続きます♪