ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

年を重ねて分かる、失敗はチャンスだ!

先日の朝方、近くの中学校から合唱が聞こえてきました。あー、卒業式の練習かな。澄んだ声で、とても聞き心地のよい響きです。

 

出社途中でふと目にしたYoutubeで、お笑い芸人のキングコング西野が、2019年に近畿大学の卒業式で行ったスピーチが流れてきました。

 

www.youtube.com

 

ココロに響きますね、この方のスピーチ。自分の体験を交えているから、説得力がとてもある。思いが込み上げて、気持ちを抑えようとマイクを両手でしっかり握りしめながら、時間内で伝えようとする熱い思いが伝わってきます。

 

過去の痛い経験を笑いに変えられる日は絶対に来ます。最近はアラフィフになり、失敗をしたり、間違ったりすると、逆にワクワクしてきます(笑)話のネタになる!だけでなく、失敗した時こそ、チャンスだったりするのですよね。

 

それだけは年を重ねないと分からないけど、学校を卒業したり、生活環境が変わる方、転職や退職をする方、春は色々な卒業がありますね。まだ見たことがない、と言う方は、西野氏のスピーチ素晴らしいので、一度見てみてはいかがでしょうか。