ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

今を生きる「梅仕事」

こんにちは!

今日は若干涼しめですが、ムシムシ感がありますね。

 

今年も梅を仕込もうと思いながら、あれよ、あれよという間に6月も半ばに。慌てて八百屋さんに駆け込むと、梅が無い!ひゃー!

 

急いで、近くのスーパー行くと、ここでも梅が無い。別のスーパーへ、またまた別の八百屋3軒を見て回りましたが、見当たらず。

 

そういえば、今年は4月ぐらいから近所のスーパーでは梅コーナーができていて、漬け瓶、お塩、お酢、リカー、氷砂糖が山積みされていたなぁ。早めに取り掛かろう!と思っていたのに、やっちまいました。

 

今年はダメか・・・と半ばあきらめつつ、最後の望みをかけて、隣駅のスーパーに行くと、果物に交じってありました!それもとても立派な青梅ちゃんが。

 

梅も高くなっていますね。南高梅は倍のお値段でした。南高梅で梅干しを漬けようかなぁ、と思いましたが、あまりに良いお値段なのと、昨年は上手くできずだったので、今年はやめておきました。3日干しを5日干ししてしまい、ふっくら感はなく、からっからのゴリゴリにしてしまったのです。

青梅を2キロ購入し、1つは梅酒。もう1つは梅シロップに挑戦。と言っても、何の技もいらず、材料を瓶に入れておしまい。この潔さが好きです!

 

こちら左から、2024年、2023年、2022年ものです。

こちら梅シロップです。大きな瓶がなく、3つに分けて作りました。今年は梅シロップにリンゴ酢を足してみました。疲労回復効果が高まるといいなぁという期待を込めて。お砂糖が溶ければ飲み頃。梅も美味しく食べられます。

一番右は「お醤油漬け」です。初めて作ってみました。お料理のアクセントになるかと。どんな料理!?

 

梅が教えてくれる「旬」。忙しいを言い訳に、生きている「今」に鈍感になっていたなぁ、と自省しています。「忙しい=心を亡くす」程のことなら、そんなものいらないはず。

梅ちゃんありがとう!今年の夏は梅シロップで元気もりもり。将来への投資が今年もできました。来年の私は笑顔で旬を楽しんでいるといいなぁ。