ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

【ご機嫌認知症お母さんNo.107】今日も宝探し

こんばんは!

オリンピック、卓球女子団体戦を見ていたら緊張して来たので、一旦テレビを切りました。

頑張れニッポン!

 

今日は週に一度の実家の日。母は時間通りに駅で待っていてくれました。カバンも、お財布もカギも持ってきていたので、調子がいいみたいです。

 

家に帰って、おやつを食べながら、ヘルパーさんのノートを見ると「ノートが押し入れから出てきました」と書いてありました。あちゃ・・・。お母さんが手の届かない高いところに置いているのですが、どうやって見つけたんだろう。母に聞くと「え?知らないわよ。誰が押し入れにいれたの?」と。カーちゃんだよー!と笑ってしまいました。

 

先週探して見つからなかった「保険証」をもう一度探してみました。

botamusu.hatenablog.com

やっぱりどこにもない、と諦めかけた時、「あ、そういえば、大事なものは最近ソファーの下や、コザの下に隠していたなぁ」と思い出し、めくってみました。

出てきましたよ、手紙やらお金が(笑)

畳の下から諭吉が出てくる、な~んて都市伝説と思っていましたが、家にもありました(笑)樋口一葉さんですが。

 

その中に保険証は無かったので、市役所に来週行かなきゃなぁと思いながら、隠してあった封筒の中身を見ると、出てきましたー!保険証!やったー!

 

母は捨てたり失くしたりは絶対にしない、と分かっていたので、あとは探すだけなのですが、探すのに時間がかかります。週に一度の帰省だと、色々やることがてんこ盛りで、探し物の時間が中々取れません。

 

帰省するたびに、部屋にあるものを捨ててはいるのですが、2階からアルバムやら本やら手紙やらを持って来ては、居間に飾るので、その中から見つけるのが一苦労になります。

 

宝探しだと思って楽しめればいいのですが、まだまだ余裕がなく、イライラしてしまうぼたむすです。いくら言っても仕方がないと分かってはいても、ついつい「なんでこんなところに置いてあるの?イラッ」と詰め寄ってしまいます。今日も反省です。

 

母はスグに忘れてくれるのですが、嫌な感情はどこかに残ってしまっているのではないかと心配です。日々これ精進ですね。