ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

【ご機嫌認知症お母さんNo.108】現れたのはフーテンの寅かGか!?

こんにちは!

9月ですね~。

 

先週金曜日に母の通っているデーサービスから電話がありました。

 

「先ほど、お母様の弟と名乗る男性が家に来て、応答がないので心配し、中で倒れているかもしれない、と近くの市の施設を訪ねて来たそうです。そこからお母様が通う半日デーに電話があり、今日はデーサービスで夕方戻るので大丈夫です、とお伝えしました。なので、夕方弟さんの訪問があるかもしれません。」

 

フーテンの寅がきたー!!!前回「もう来ないで」と言ったのに。また来やがった、Gよりもニヤケたアイツが。嫌がられるのを分かっているので、いつも連絡せずに急に実家に現れます。Gと一緒です。

botamusu.hatenablog.com

 

botamusu.hatenablog.com

 

家の近くには時間をつぶせるような喫茶店やお店がないので、どこかへ消えるだろうと思い、夕方母には何も知らせずにいました。母からも連絡がなく、来なかったのだろうと思っていました。

 

翌日、実家に行くと、玄関に大きな荷物が置いてありました。

 

よく見ると、フーテンの寅が母宛にゴミ(衣類)を送っていました。それも着払いで!!!

母に「お金払ったの?」と聞くと「え?分からない、知らない」と。母は何も覚えていないのです・・・。

 

母は弟に甘いので、フーテンの寅が来た時はデーサービスの日でも欠席します。ヘルパーさんが母の為に作ってくれたカレーを寅に食べさせてしまいます。もちろん、お金もいつも渡しています。50年以上通算いくら寅に貢いだのでしょうか。一銭も返ってこないばかりか、感謝の言葉もなく、当然!という顔をしています。

 

そして寅は推定73歳です。もうすぐ後期高齢者

 

姉と弟って・・・、血のつがなりって・・・一緒に暮らしたのはほんの十数年だけで、会っていない時間の方がはるかに長く、知らない人と同じレベルだと思います。なのに母は寅に甘い。

 

最近は残念なことに寅と息子(ぼたむすの兄)を混同することが多くなりました(涙)あぁぁぁぁ・・・母よ。

 

まぁ、寅は当分の間は来ないだろうと思い、母とのんびりお茶をしていると、フっと目に留まったカレンダーに書かれた見慣れぬ文字。

 

うぎゃーーー!!!寅は昨日家に来ていたのです!続きます。