ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

粛々と、淡々と・・・

こんばんは!

雷雨で、空がピカピカ光っております。

 

株価の大暴落で、ぼたむすの新NISAも絶賛マイナスになっております。最低でも10年の中長期保有、自動積み立て設定をしているので、口座は見ないようにして心の安定を保ちたいと思います。

 

今年に入りマンションのあちこちで毎日のようにリフォームや修繕作業がされています。前回2月の時点で、管理会社に言おうかどうか迷ったのですが、その後出張などが続き、家を留守にすることが多々あり、言えずにいました。

botamusu.hatenablog.com

先々月騒音に耐えかね、やっと重い腰を上げて、「どうにかしてくれませんか?」と聞くと、「どうして欲しいですか?」と聞かれたので、「家賃をお安くしてください」と言いました。

 

オーナーの方と交渉してみます、とのことで待つこと2週間。やっと返事が来ましたが、答えは「NO」でした。

 

以前住んでいたところは、オーナーさんが隣に住んでいたこともあり、家賃交渉の際に、どこも応じて頂けました。けど今のところは強気で「家賃は値引きしません。工事も10月初旬には終わります。」と相手の都合ばかりで、こちらへの配慮は何もなし。

 

管理会社さんは若い女性の方で、声を震わせていていました。クレーム!?対応は嫌だろうなぁ、と察しがつきます。ぼたむすは最初から「ダメ元で」と思っていたので、「分かりました。でも誠意を示してくれなかったのは残念です」とだけ言って電話を切りました。

 

あと1年以上契約期間がありますが、早めにいい物件を見つけて出て行こうという前向きな気持ちになれたので、良かったと思っています。

 

ピンチはチャンス!と捉えて、新NISAも家賃交渉も、次への成長と捉えて粛々と、淡々と行動あるのみですね。