ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

【ご機嫌認知症お母さんNo.110】犯人は現場に戻る!?

こんにちは!

先週末実家に行って参りました。

フーテンの寅おじさんが来ると思われる土曜日には兄が、日曜日にぼたむすが行きました。

botamusu.hatenablog.com

しかし土曜日も日曜日も現れず、母に会いに来るのも電車賃等お金がかかるので、諦めたかなぁ、と思っていました。

 

月曜日朝、毎日の習慣で母のスマホに「おはよう」メッセージを送ると配信済みにならず、充電が切れているようでした。固定電話も、コンセントを抜いてしまっているのか圏外になっていて繋がらなかったので、実家に帰ってみました。

 

実家に着くと、玄関に置いてあったおじさんの荷物がなくなっていました。あれ!?と思って、家の中を見渡すと、今度は別のバックが隠れるように置いてありました。

ひゃ~・・・。フーテンの寅は日曜日の夕方、ぼたむすが帰った後に来ていたのです!!!そして冷蔵庫には大きなリンゴが4つ。おじさんなりの心遣い!?それより着払い代金払って~!(笑)

 

母はもちろん覚えていません。兄にメールをすると、「おじさん今日また戻ってくるかもね。まぁ、お母さん、記憶が無いって幸せだね。」と。兄のんきだね。

 

母は記憶が無くても、感情は残っているのだと思います。固定電話のコンセントを抜くのは、おじさんからの電話が嫌だからではないかと。

おじさんはスマホを持っていないので、公衆電話からかけてきます。母には留守電にしてあるから、公衆電話からの着信にはでないで!と言っていますが、出てしまいます。そして、やっかいな弟に来てほしくないので、固定電話のコンセントを抜く。フーテンの寅はそんなのお構いなし。突然現れ、母を混乱させます。

 

またしばらくフーテンの寅とはお別れです。来年早々またやって来そうな気がしますが、もう来ないでくれたら、と祈るだけです。