ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

【ご機嫌認知症お母さんNo.106】新しい保険証は今いずこ

こんばんは!

近所で盆踊り大会だったようです。

 

本日は週に一度の実家の日。母は時間通りに駅に来て、カバンもおサイフもカギも全部持って来られました!久しぶり♪

 

あまりに暑いので、朝の早い時間に帰省しています。ちょうどスーパーが開店と同時に買い物ができました。駅から家まで15分くらい歩くのですが、母が帽子と半そでで来るので、日焼けしないように、日陰がちょこっと残っている内に急いで家に行きました。

 

8月に更新の保険証が届いているか、まず確認すると、封筒だけがあり、中身がありません。大事だと思うと、どこかにしまってしまったのでしょう。色々探してみましたが見つからず。市役所の介護課から来る書類は、ぼたむすの住所に転送届をしているのですが、その他の課から来る保険証は直接送られちゃうんですよね。

 

今年もひやひやしながら待っていたら、中身が無い・・・。来週実家に帰った際に、あるかもしれないので、ひとまず祈ろう・・・。

 

母は郵便が来ると、封筒と中身を別々にしてどこかに置いてしまいます。「私が来る日に一緒に開けようね」と言っているのですが、覚えられず。母宛に来る郵便だから開けたくなるのは仕方がない。けど、保険証とか返答がいる手紙だと、大事だと思いどこかへ隠してしまいます。中々見つからないので、1日仕事に(汗)

 

全部デジタルになったら、「失くす」ってことも無くなりそうですよね。後期高齢になると、色々書類がくるから全然分からない。ちゃんと調べて勉強しなければ!ですね。

 

「覚えがないわ。全然分からない。保険証なんてみてないわ・・・ぶつぶつ」と、母が不穏な感じになって来たので、「ケーキでも食べようか?」とぼたむすが言うと、「そうね、そうね」と一瞬で忘れた母の忘却力に、いいのか悪いのか、複雑な思いがします。

 

「テレビ付けてくれる?」と言うと、「はーぃ」と母がスマホをテレビの方に向けて、ビーム光線を放とうとしています。いやいや、それリモコンじゃないから。かーちゃんよ・・・(笑)