ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

【ご機嫌認知症お母さんNo.105】母独自のルール

こんばんは!

 

先日実家に帰った時、ハンドタオルを忘れてきてしまいました。翌週母が「これぼたむすちゃんのでしょ?」とハンドタオルを差し出してきました。

え?!私が一週間前にハンカチを忘れたの覚えているの?と嬉しくなり、差し出されたハンドタオルを見ると、あれ、全然違うんですけど(笑)

 

タンスの中等調べてみましたが、私が忘れたハンドタオルは見つからず。一体これは誰のハンドタオルなのか!?

 

というように、毎週「これ何?」と新しいものが居間においてあります。きっと母は平日2階の押し入れをゴソゴソしているのだと思います。見つけたものを1階の居間に持ってくるのですが、翌週には行方不明に。でもまた翌週には出てきたりします。

 

通常の生活の中で、母はきっと物の置き場について、母独自のルールがあるのかもしれないなぁと思うようになりました。ぼたむすが「あれはどこにある?」と聞くと分からなくなるのは、「突然」聞かれると、記憶の引き出しが真っ白に消えてしから。

 

今のところ、周りの皆様に助けて頂きながら、母は一人暮らしを楽しんでいます。毎回実家に行くたびに、先週合ったものがない、無かったものが置いてある、の繰り返しで、ついぼたむすのルールやペースを押し付けてしまいがちですが、母の家なので郷に入っては郷に従わなければいけませんね。

 

明日実家に帰る日です。何がでてくるなか〜(笑)