ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

【読んだ本の紹介No.58】投資家みたいに生きろ

こんにちは!

花金ですね~。

 

Youtubeの動画でお見かけしたひふみ投信藤野英人氏。興味を持ち図書館にて本を調べてみると「投資家みたいに生きろ」という本をすぐに借りることができました。

www.diamond.co.jp

 

「あ、自分で買えばよかった!」と思う程、非常に興味深い本です。

 

その中で「可処分時間を見える化しよう」とあります。最近よく目にする「可処分時間」。1日は24時間、睡眠8時間、労働8時間とすると、残り平日8時間、休日16時間が「可処分時間」になるそう。

 

藤野氏が質問をしています。「今週振り返って、可処分時間を何にどれだけ使いましたか?」と。ぼたむすも振り返ってみました。読書は1日2時間ぐらいしたかな、家事は2時間ぐらい、運動は2時間ぐらい、あと・・・なんだっけ?

 

そういえばスマホを見ている時間を確認できる「スクリーンタイム」があったので、見ると、なんと1日5時間超もスマホを見ているではありませんか!もちろん、仕事で使用している時間もありますが、可処分時間の6割はスマホをいじってる。やばーいぃぃぃ!!!

 

ということは、残り3時間で、読書、運動、家事・・・。思ったよりも全然動いてない自分にがっかり。

 

皆さんもぜひ、可処分時間を書き出してみてください。思っていたよりも、スマホいじっている時間多いかもしれません。

 

まだ本の途中ですが、藤野氏の最近出た「日経10万円時代が来る!」は、図書館で30人待ちだったので、購入しようと思います。皆アンテナ高いですね!

bookplus.nikkei.com