ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

【ご機嫌認知症お母さんNo.95】日にちはリモコンで確認

こんにちは!

今日もムシムシですね。

 

6月はブログにて母のことを書いておりませんでしたが、母は元気に過ごしております。

先日実家にてお昼ご飯を母と一緒に食べながら、母に「今日は何日?」と聞きました。その他にも、頭の体操を兼ねて、「野菜の名前を10個言って」「そろばんやってみよう」等一緒にしています。

 

居間には壁掛けカレンダーが2つ、机に置くサイズのカレンダーが1つ、壁掛け電子カレンダーが1つあり、母なりに使い分けて日にを確認しているようです。

botamusu.hatenablog.com

日にちを聞かれた母は、「えっとえーっと」と言いながら、立ち上がり何かを見ながら「25日ね!」と言いました。

 

その日は「6月8日」だったので、「え?お母さん今日は8日だよ」と言うと、「あれれ!?25って書いてあるわよ」とエアコンのリモコンを手に握っているではあ~りませんか!

 

うひょ~ぉぉぉ。母よ、日にちと温度を混乱しているのか・・・。

 

と思いつつ、思わず笑っちゃいました。「それ、エアコンの温度だよ。日にちではないよ」と言うと、母は「あら、やだわ!なんで間違えたんだろう」と一緒に大笑いしました。

 

笑えるだけ幸せだなぁって思うようになりました。認知症も着実に進んでいるのは悲しいことだけど、ぼたむすができることは、受け入れて、できるだけそのスピードを遅くできるようにサポートすることなんだなぁ、と思った出来事でした。