ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

美の持つ力

こんばんは!

今日はあのムシムシした暑さが今年もキター!と感じる暑さでしたね。

 

去年の6月に隣の駅で下車して、ウォーキングがてら自宅に向かっていると、とても美しく咲いている白いアジサイを見かけました。道路に面したマンションの入り口わきに種を蒔いたのでしょうか。たわわに咲いたアジサイはとても見事なものでした。

 

次の日も通りかかると、向かいから自転車をヨタヨタ漕ぎながら、こちらに向かってくるお爺さんが目に入りました。お爺さんは白いあじさいの咲くマンションの入り口に自転車を止めると、目にもとまらぬ早業で、カゴからハサミを取り出し、たわわに咲いた白いあじさいを1つ「チョキ」っと切って、自転車にまたがりヨタヨタ元来た道を戻っていきました。

 

あちゃ・・・と思いながら、あれだけ立派に咲いていれば、そりゃぁ見た目、風流とはかけ離れたお爺さんでも摘みたくなっちゃったのかしら。みんなで楽しめばいいのにね。あのアジサイの美しさがヨタヨタのお爺さんでさえも魅了する力があったのね。美しいって罪ですね・・・・。経験したことないから知らんけど(笑)

 

今年も同じ場所で白いアジサイが咲いていました。今年はまだあのお爺さんが現れていないようです。今年も私を含めたくさんの人を楽しませてくれています。