ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

ビジネスセンスのある個人商店

こんにちは!

1月とは思えない温かさですね。

今日はぼたむす以外全員お休み、というなんていい加減?!良い加減!?の会社なのでしょう(笑)

 

お正月ぷらぷら近所を散策していると、街の喫茶店やカフェ、レストラン、雑貨店など開いている個人商店が多くてびっくりしました。お客さんも列を作っていて、とても繁盛しています。

 

働き方改革で、お正月三が日お休みのところも増えてますよね。特に大型スーパーなど。コンビニが充実している、というのもありますが、昔に比べてスーパーとコンビニで大きな価格差もありませんしね。

 

更に驚いたのが、お正月開いていた個人商店は、4日、5日とお休みではありませんか。これなら働き方改革に反しませんよね。

しかも、実際に昨日4日に街を歩いてみましたが、開いているお店はガラガラでした。

 

なるほど、ビジネスセンスのある個人商店さんが増えましたね。お正月三が日しっかり働き、4日、5日をお休みにする。

 

都会のど真ん中やビジネス街を除き、住宅街にある個人商店にとっては、お正月って実は稼ぎ時だったりするのではないでしょうか。

・お正月は「お財布の紐が緩む」で、いつもよりも高いものが売れやすい

・開いているお店が少ないから、新規のお客さんが期待できる

・1月4日、5日は仕事始めで、通常生活へ戻っていき、お財布の紐が固くなる

 

立地だけでなく、職種にもよりますが、大概の場合、お店を知ってもらう大きなチャンスになる上に、暇になる4-5日に賢くお休みを取る。個人商店にとっては、効率の良いビジネス戦略だと思いました。