ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

客観的に自分の内面を見る方法

こんばんは!

今日からお仕事始めの方も多いでしょうか。

お疲れ様でございます。

 

今朝電車は通常よりも空いておりました。ぼたむすは明日が仕事始めです。

 

ブックオフの20%オフが今日まで、と聞きつけ、先ほどウォーキングも兼ねて、行ってきました。

 

本屋さんは、トレンドを知りたい時、会社でこそっとおサボりの時に出かけます。

オンラインショップは、買いたい本が決まっている時。

ブックオフは、とりあえず何か読みたい時、本をストックしたい時、と目的がそれぞれ違います。

 

今日は冬休みのこともあり、ブックオフは人でごった返していました。いつもなら、ビジネス書を主に買うのですが、今日は全く興味をそそられず。

 

何気なく特別500円コーナーにて、キラリと光る?!2冊を手にしました。

私は暴力的、センセーショナル、悲惨な映画や本を読むと、何日も残像やイメージを引きずってしまいます。なので勧善懲悪、ハッピーエンドでない映画や本は選ばないようにしています。

 

今回も何となく「穏やかな」印象を持った2冊を購入しました。芥川賞の本を読むのは実は始めてかも!?楽しみです。

 

選んだ本によって、自分が今何を欲しているかが分かって面白いなぁと思います。客観的に自分の内面を見る一つの方法だと思いませんか。

 

今の私はきっと、答えを求めているのではなく、凝り固まった頭をほぐしたい!と思っているのでしょう、きっと(笑)

 

本の感想はまた別途書きたいと思います。