ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌認知症お母さんNo.76】お兄ちゃんは心配性

こんばんは!

今日も寒かったですね。

受験シーズン、応援しています。

 

さて、本日は兄が実家に行ってくれました。3か月に1度の美容院の日、兄が母を送り出してくれます。母はもう一人では予定をこなせなくなりました。

 

出かけるとなると、お財布やカギが気になり、前の日から何度も確認をするのでしょう。大事だと思って隠してしまい混乱し、行きたくなくなる、のパターンが続いていました。

 

なので、カレンダーには書かず、兄に何気なく送り出してもらうことにしています。母は「え?そうなの?今度でいいわよ」と言うのですが、兄の言うことを割と素直に聞いて行ってくれます。

 

美容院への道も分からなくなってきました。1年前までは兄が家から送り出して、自分で帰って来られたのですが、今は兄が美容院まで母と歩いて行きます。兄は心配性で、私が「明るいから大丈夫だよ!」と言っても、「いや、無理だよ。僕が一緒に行かないと」と、母を甘やかします。母は帰りはしっかり一人で帰って来られます。帰省本能が強いのです(笑)

 

今日兄が母がどこにいるか位置情報を共有できるよう、母のスマホを設定してくれました。これ便利ですね!!!

 

母も兄もぼたむすも「iPhone」を使っているので、「探すアプリ」で母の位置情報が共有できるようになりました。

 

母には6年ぐらい前からiPhoneを渡しています。早くにスマホのやり方を覚えてもらったので、今でもメールや電話ができるのは本当に良かったと思っています。

 

あとは、母がどこにでもiPhoneを持って行ってくれるよう祈るしかありません。半日デーの日の半分は家に忘れているようですが・・・(涙)

 

キーファインダーや探すアプリなど、時々兄もファインプレーを見せてくれるので助かります。心配性の兄でよかったです(笑)