会社でSNSを担当しています。ツイッター、インスタ、Youtube、Facebook、LINEと色々試してはいますが、どれもパッとせず。そこで、打開策を探していた時、この本を見つけて読んでみました。
ゆうこすさんについて全く存じ上げておらず、本のタイトルに惹かれて読み始めたのですが、とても分かりやすく、彼女はアイドルで以上に、ビジネスマン的感覚が優れていると思いました。
SNSでフォロワーを増やし、売上に結び付けていく方法が、論理的に書かれています。SNS別に、ターゲットの設定、発信内容の一貫性等、会社でも、個人でも役に立てることが細かく書かれています。
印象に残ったのは「セルフブランディング」。ゆうこすさんは自分のSWOT(強み、弱み、機会、脅威)をよくわかっているのです。すごいなぁと思いました。
自分自身のことって意外に分かっているようで、分かってない人の方が多いのかも。私自身も自分の強みは「こうだ!」と思っていても、友人に聞くと全く違う答えが返ってきたりします。
本当の自分って知るのが怖い、というか、理想とかけ離れた自分を認めれるのが怖い、ってありますよね。
でも、ゆうこすさんは徹底的に自分を分析しています。そして目的を立てるのがとても得意なんだそうです。1年後、半年後、1カ月後の自分の「理想の姿」を想像し、目標を立てる力がゆうこすさんはとても高いのだと思います。
ここもサラリーマンには難しい。だって、特に目標を持たなくても、期待されることを淡々とこなしていれば、お給料は来月も振り込まれるから。
でも方向性があった方が、満足度が違うっていいますよね。海でボートを漕いでいて、目的地がはっきりしなくても楽しめるけど、目的地がはっきりした方が、励みにになるし、達成感も大きく感じられる。ゲームのような感じでしょうか。ゲームも次のステージにいくには?という目標があると、やる気も達成感もマックスで感じられますよね。
SNSの運用は会社でも個人でも、正解などなく、手探りな中で、皆一生懸命トライアンドエラーを繰り返しながら、フォロワーやエンゲージメントと高めていくしかないんですよね。その際に目的(方向性)をはっきりした方が、進めやすいし、成果も出やすいのかもしれません。
この本を読んで感じた「SNSの運営で大切な3つ」を挙げるとすると、
・ターゲットを明確にする
・一貫性の重要性
・トライアンドエラーで、目標を設定し修正しながら進めて行く
今回私が会社で役に立ったのは「ターゲットを明確にする」です。
個人的には、このブログが多くの人に読んで頂けるよう、セルフブランディングも頑張りたいと思います!