ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【読んだ本の紹介No.18】マンガでわかる!自分を動かす技術

決めたことなのに続かないことが多い。たとえば、3分ストレッチ、早起き、ブログを書いたり。3分ストレッチは1カ月くらい続いたのだけれど、ぎっくり腰になりやめてしまった。

 

早起きは6時に起きて、次の日は6時半、7時、7時半。。。。と中々6時ぐらいに起きられない。ブログもコロナの頃ぐらいから始めたけど続かない。

 

「どうしていつも続かないんだろう」「どうやったら続けられるんだろう」と、毎回自問しては、情けなくなるばかり。

 

そんな時にすがる思いで、目に入ったのがこの本「マンガでわかる!自分を動かす技術」

 

当たり前だと思っている前提がまずは間違っていることを知りました。例えば、

  • 人間は思った通りの行動をなかなかできない生き物
  • 「感情」をコントロールするのは難しい
  • 人間は集中できなくて当然

 

そう、自分をコントロールするのは難しいのです。これを知るだけでもこの本を買ってよかった、と思いました。忍耐が足りない、努力が足りない、のではないのです。「技術」が足りてなかったのです。

 

「継続や習慣化は誰にとっても難しい」と知れば、どうにか「工夫」することで、できるようになる。工夫=技術が、この本に書かれています。

 

私自身が自分に合っていると思ったのは、「今日の自分がブログを書かなければ、未来の私も書かない。でも今日書けば、未来の自分も書いている」と想像すること。もう一つは「見えるところに目標や実行した内容の記録を残す」です。

 

この技術で、ブログ再開しなんとか1カ月毎日書くことができています。次は1日3分の運動と早起きを習慣化したいと思います。その方法をもう一度この本を読み返して、自分に合ってそうな技術を見つけてみたいと思います。

 

「継続できなくて当たり前」なんです。なので、落ち込んだり、反省したりする必要はないのです。大事なのは「自分を上手にコントロールする術」を知ること。そうすればいい習慣が簡単に身につき、人生を楽に思い通りに生きていける、ということですね。