ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

夏の常備食「牛乳寒天」

こんばんは!

今日も暑かったですね~。

 

こう暑いと台所に立つのも命がけですよね~。すぐに食べられるよう、簡単な作り置きをしています。ゴーヤの佃煮、カレー、ナスとピーマンの味噌炒め、ヨーグルト(ヨーグルトメーカーで)、そして「牛乳寒天」を良く作ります。

 

母が昔良く作ってくれたのは、牛乳ゼリーだったと思います。牛乳、卵、フルーツミックス缶をゼリーでドーナッツ状の型に入れて固めたもの。そういえば、ぼたむすが幼い頃は、コンビニスイーツなんて無かったから、プリンだの、ゼリーだのは、家で作って食べるものでしたよね。

 

ぼたむすのお気に入りは「シャービック」。調べて見たらまだあるのですね!!!

housefoods.jp

 

フルーチェも懐かしいなぁ~。でもやっぱりシャービック!イチゴ味とメロン味、近所のスーパーで売っていたら嬉しい!

 

さて、ぼたむすの常備スイーツは寒天を使います。食物繊維も多く、お砂糖の量を調整できるので、控えめにすればとてもヘルシー。

 

材料は3つだけ。牛乳、粉寒天、お砂糖、お好みでお好きなフルーツ缶

作り方は適当(笑)

・水400㏄に寒天4gを入れて、かき混ぜながら沸騰させる

・沸騰したらお好みの量のお砂糖を入れる(ぼたむすは甘さ控えめ小さじ3杯くらい)

・レンチンで温めておいた牛乳コップ一杯分(300㏄くらい)を加えて火を消す

・タッパーや器にお好みのフルーツを入れておく。少し冷めた寒天液を入れる

ちょっと小腹が空いた時、罪悪感なく食べられて、お通じにも良いのでお勧めです。