ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【読んだ本の紹介No.53】質問力

こんばんは!

今日はお寝坊さんで、とても生産性の低い1日を過ごしてしまいました。

明日頑張ろう~!

 

2003年に出版され34万部を超える大ヒット本、テレビでもお馴染みの斉藤孝著の「質問力」を読んでみました。

honto.jp

会話上手になりたいなら、自ら話をするのではなく、質問力を磨けばいいのだそう。

相手が上機嫌でついつい話したくなる質問をすることで、会話上手になれるのだとか。

 

例として、「徹子の部屋」があげられていました。黒柳徹子さんは聞き上手のお手本で、質問力の凄さが解説してありました。改めて徹子の部屋を見ると、確かにゲストが喜んで色々話をしている様子が伺えます。90歳にして凄腕だなぁと感心してしまいました。

 

最近はやりの本で、「人は聞く力が9割」「話す力が9割」「聞く力」「質問力」・・・う~ん・・・よく分かりません!!!(笑)

まぁ、相手の立場に立って考える、ってことが何事においても大事なんだ、とだけは何となく分かりました。

 

一方的に話をしても、コミュニケーションにはなりませんものね。上手にキャッチボールできるように、日々トライしていますが、中々いいパスが出せないけど、焦らず頑張ります。