ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

子供の声の商店街のアナウンス

こんばんは!

今日はとても寒かったですね。

風邪をひかないように、乾燥しないよう、気をつけましょう。

 

帰り道の商店街で、子供の声のアナウンスが聞こえてきました。いつもは中年の女性が駐輪所の説明をしていましたが、今年から子供の声に変っていました。女の子か、男の子か、とても柔らかな言い方で、「商店街では、自転車から降りて押して歩いてください。決められた駐輪所に置いてください」と。

 

先日実家に帰る電車の中でも、声優さんの声で、「窓際のトットちゃん」のアニメ映画の宣伝をしていました。

 

どちらも思わず耳を傾けてしまいますよね。

 

忙しい人が多いから、普通のアナウンスでもイラっとする人がいるのかもしれません。でも、子供やかわいらしい声優さんの声で言われたら、不思議と苛立ちが無いのかもしれないですね。

 

人を気持ちよく動かしていく行動心理学。皆あれこれ色々考えていて、私たちは無意識のうちに動かされているのですよね。いい方向に使われるのであれば大賛成です。