こんばんは!
今日は風の強い一日でしたね。
午前中母の病院に付き添った後、母はヘルパーさんの日だったので、一人で江の島へ行って来ました。
遠足といえば、江の島。友達と遊びに行くのも江の島。歯医者や皮膚科も江の島、と何かあるとよく行くのが江の島でした。小さい頃の家族写真には、江の島での海水浴や遊園地(半世紀前には小さな遊び場がありました)ではしゃぐぼたむす一家が居ます。
今日は数十年ぶりに、「あ、江の島へ行ってみよう」と思い立ち、東京とは反対方向の電車に乗り込みました。車窓から見える景色は、全く変わってしまっていて、見知らぬ土地のよう。片瀬江ノ島の駅構内も、「こんな感じだったっけ!?」と、大宰府の駅のような作りにちょっと違和感を覚えました(笑)
駅から出ると、強風が。えー、こんなに風があるの初めてかも。
江の島の駅につくと、思い出すのは「海のニオイ」というか、今思うと汚染水のニオイだったのかな。川に何でも流していたあの頃、江の島はとてもキレイとはいえない、異臭を放つイメージがあった。海水浴していると、ビニール袋が体にまとわりついていたり(汗)
今はすっかり、ニオイもなく、有名な観光地になっていますよね~。
いつも穏やかな波のイメージだったけれど、今日は嵐のように波がうねっているー。
波の飛沫が高く上がっていて、橋を渡る人達は皆飛ばされそう。ぼたむすも風の音と、強さに怯えながら、引き返そうと思う弱い心を叱咤し、何とか江の島の入口へ。
9割以上が外国人でした。今や日本人はどこに行ったのでしょうか!?
どこまでも続く海が見たくて、頂上まで行くと、ここでも富士山も見えました。
サラリーマンを卒業してから、どこにも行く気がしなかったけれど、「ちょっと行ってみるか」と思えるようになったことが、今日は一番嬉しかったのです。って結構病んでるみたい(笑)
「楽しい!」という感覚を取り戻せるよう、どうせ行くならあれもこれもと欲張らずに、寄り道程度で、色々な場所に気軽に行けたらいいなぁと思った日でした。